手づくり工房さくら

kobosakura.exblog.jp ブログトップ

風鈴の季節です

梅雨が明けましたね!
暑中お見舞い申し上げます。

今年も涼やかな江戸風鈴の音色が帰ってきましたよ。

佐倉商工会議所青年部主催の“風鈴フェスタ2015”
地元商店が協賛し、市内の小学生たちが絵付けした風鈴を吊るし、
涼やかな音色で新町商店街の暑気払いをしてくれます。

b0333575_17405888.jpg
ひとつは、赤いタコさんが海の中からこっちを見てる…図、
メッセージは“おしごと まいにち おつかれさまです”

(本当に。館長さん毎日おつかれさまです)

b0333575_17452658.jpg
ひとつは、青い海の中、熱帯魚がスーイスイ…の図、
メッセージは“「風りんフェスタ」たのしかったです。しごとをがんばってください。”

はい。頑張ります。

絵付け風景の動画はこちらから。


手づくり工房さくら
住所:佐倉市新町174番地(京成佐倉駅 徒歩10分)
電話:043-486-3352
営業時間:10:00am~5:00pm(月曜・火曜・年末年始 定休)


[PR]
# by HMkobo_sakura | 2015-07-19 18:05 | 佐倉のこと | Comments(0)

トールペイントの花たち

桜、チューリップ、つつじ、バラ、ラベンダー、菖蒲…と春から初夏にかけて佐倉は花で溢れます。(正直すべて見るのは忙しい)
今日は、工房の花をモチーフにしたトールペイントの作品を紹介します。
b0333575_16543095.jpg
トールペイントは、木・ブリキ・ガラス・陶器・布・革など…あらゆる素材に装飾を施しインテリアとしてお部屋を飾る技法です。
b0333575_17053502.jpg
手書きのイラストがほんの少しあるだけで、部屋の中が温かく感じますね。

b0333575_17070072.jpg
みなこ先生の作品は、お店で一番の人気です。

b0333575_17092420.jpg
なので、季節でいろいろなお花が入れ替わります。

b0333575_17122534.jpg
自分でも作ってみたい!と言う方は、教室もあります。
手づくり工房さくらまでお問い合わせください。


手づくり工房さくら
住所:佐倉市新町174番地(京成佐倉駅 徒歩10分)
電話:043-486-3352
営業時間:10:00am~5:00pm(月曜・火曜・年末年始 定休)


[PR]
# by HMkobo_sakura | 2015-06-13 17:14 | 手づくりのモノ | Comments(0)

にわのわとまちのわ

おしらせです。

きたる5月30日(土)・31(日)に、
佐倉の城址公園にて、

b0333575_14170651.jpg
「にわのわ」は、千葉にゆかりのあるクラフト作家さんたちの作品が一同に集まり、直接作品や作家さんにふれあうことができるイベントです。
前回までは川村記念美術館のお庭で開催されていましたが、
今回は佐倉城址公園での“初”開催、それに合わせ、新町通りへも足を伸ばしていただくよう「まちのわプロジェクト」なる活動が“初”開催されます。
“お初”に少々気おくれ気味の手づくり工房さくらですが…、どうぞお立ち寄りくださいませ〜。


手づくり工房さくら
住所:佐倉市新町174番地(京成佐倉駅 徒歩10分)
電話:043-486-3352
営業時間:10:00am~5:00pm(月曜・火曜・年末年始 定休)


[PR]
# by HMkobo_sakura | 2015-05-17 14:31 | 佐倉のこと | Comments(0)

榮珠作 組紐

新作の組紐を入荷しました。

以前、余松作 ストラップの記事を書きましたが、今回は技術を伝承された2代目榮珠の作品です。

b0333575_18013326.jpg
春らしい藤色の帯締め2点、濃い紫と薄い紫の2色使いが印象的です。

b0333575_18043767.jpg
着物は着ないけど…という方向けのストラップは、やさしいトキ色と紺青色の2点。

2代目榮珠の作風は、やさしい色使いで女性らしさを感じます。


手づくり工房さくら
住所:佐倉市新町174番地(京成佐倉駅 徒歩10分)
電話:043-486-3352
営業時間:10:00am~5:00pm(月曜・火曜・年末年始 定休)


[PR]
# by HMkobo_sakura | 2015-04-18 18:15 | 手づくりのモノ | Comments(6)

佐倉のさくらのその後

先週土曜日は、まだまだと思っていたら、
b0333575_18025621.jpg
あっという間に満開となりました。
b0333575_18064347.jpg
こんなに急に咲くものなんですね〜。

b0333575_18084641.jpg
春が来ましたよ♪




[PR]
# by HMkobo_sakura | 2015-04-02 18:10 | 佐倉のこと | Comments(0)
line

佐倉市新町の工房さくらです。お気軽にお立ち寄りください。


by HMkobo_sakura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31